体と対話!

 朝、目覚めて、窓の外から聞こえる雨音が大きいことを確かめた。

 「昨日の夕食は、プチ・カーボローディングしたからなぁ。」

っと、覚悟してレーズンロールパンとオレンジジュースでLSDに備える。

 パソコンでFacebookをチェックして、頭がハッキリしてくると体操とストレッチをして、足にワセリンをしっかり塗る。

 ラジオで生島さんが、

「5月生まれは星3つ!‥」

っと、言っているのを聴いて気を良くして走りに出た。

 少しは小降りになったようだ。隅田川テラスを走るか、皇居まで足を延ばすか迷っていたが、長めに走ることにして皇居へ向かった。

「5月生まれは星3つ!‥」

のお陰だろうか?かなり小雨になってきた。

 

 皇居を回り出すと、三井物産の前にお巡りさんの車が停まっていた。

「カルガモくんの横断に備えて待機しているのかな?」

「何日目なんだろう?」

日曜日に来た時は、千代田走友会の知人が見守っていたが、お巡りさんも出動するのか‥

(写真:反対車線にも小さく写っているヨ!)

 サラサラと濡れながら走り続ける‥

 雨のせいで、いつもよりランナーが少ない。

 

 雨のアスファルトを走る車の音、鳥の鳴き声、走る足音。雨の日は独特の雰囲気だ。そんな音を楽しみながら走っていると、いつもよりも自分の走りに集中出来た。

 

 腰の高さ、体幹の軸、接地の位置、足底の圧の移動点、腕振り‥いつも通りにフォームを観察するが、今日は各筋肉にも意識が回った。

 

 大殿筋、中殿筋、ハムストリングス、大腿四頭筋、下腿三頭筋、前脛骨筋、起立筋群、腹筋群‥頸、肩、腕、手‥。無駄な力を抜き、必要なタイミングで最低限の力を出す。

 足底の感覚、足首・つま先のスナップ、膝のたたみ方‥頬にかかる雨、耳に垂れる水滴、手の握り具合‥

 出来るだけ細かく感じて、体と対話しようとした。

 

 きっと、フィギュアスケートの選手が、エッジのイン・フラット・アウト、前・中・後‥を繊細に使い分けながらも、曲に合わせて指先までしなやかに演技する集中力って、こんなモンじゃないんだろうな?と想像しながら、極力全身を細かに心の目で見つめ感じて、体と対話を続けてみた。

 

 約3時間、30km。あっと言う間に走ってしまった。こうした“感覚”を磨くのがマラソン競技にとってどれだけの意味があるのかは分からないが、ボケ防止には役立つでしょッ!?

 

 雨降りのLSD。楽しかったが、先週洗ったばかりのシューズがグシャグシャに濡れてしまった。

 

 こんな梅雨の一日でした。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

 

足の小指(趾)!?  < > 木曜日に続いて30km!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村