「気合」と「根性」!?

 今日は、今までとはチョット違った話題です。

 皆さんは、

 "気合!"とか、

 "根性!"って言葉をどう思っていますか?

 最近はあまり聞かなくなったように感じているのですが、実際はどうなんでしょうね?

  ??((・_・?)))???

 ワタクシは、

 日本体育大学の卒業で、1年生と2年生の時は、学生寮に入っていました。学生寮での生活は、当時でも

「時代遅れでは?」っと思わせる軍隊のようなところもありました。厳格な規律を守り、自由の少ない生活を強いられていましたネ‥

 なかには、寮生活が厳しくて逃げ出す者もいました。

  (・_・;)

 

 始終、大声で直立不動の姿勢で挨拶したり、

「イチ、ニイ!イチ、ニイ!‥」と叫びながら列を作って廊下の雑巾がけをしたりと、慢性的に声枯れしていたのを思い出します。

 

 そんな集団生活の中では、頻繁に使われる言葉がありました。

 そう!

 "気合!"と

 "根性!"です!  <`~´>

 笑っちゃうけど、掃除で落ちにくい汚れをゴシゴシこすっていたりすると、

「"気合"が足りね~から落ちないんだ!」とか言われて、

真剣に、

「ハイ!」なんて"気合"入れて大声で返事していましたヨ。

  ハハハッ‥f(^_^;)

 弱気な態度を見せると、

「"気合"入れろ!」とか、

「"根性"出せ!」なんて注意されていましたネ。

他にも、

「集中しろよ!」なんてのも良く使われていましたが、叱られる場面で多く言われていたかも知れません。

("失礼しました!""失礼します!""自分""ハイ!"‥決まり文句はいくつかありましたが‥)

 そのせいか、これらの言葉にはマイナスイメージがあって、学生時代は好きな言葉では無かったですね。

 

 もちろんポジティブな内容でも使われていましたヨ!

 仲間を励ましたり、気持ちを鼓舞する時なんかにネ。

  <`~´>o"

 

 ‥で、最近のスポーツ選手のインタビューとかで、

「"気合"で頑張りました!」とか

「"根性"出しました!」ってあまり聞いていない気がして、なんとなく物足りないというかガッカリ感があるのです。

  (´_`)

 その代わりに使われているのが、

「強い気持ちで」とか

「気持ちを強く持って」とか

「モチベーションを高く」

 ‥

こんなのばかり、だけどこれって要は、

「気合!と根性!」だろ!?  o<`~´>o

ハイカラに恰好つけてるけど、言いたいことは同じで、

「気合!と根性!」だろ!?  o<`~´>0"

 

って、思っているのです。

 ただ違いは、ハイカラな言葉には強いられている感じが無いですネ。

 自発的な言葉で、ネガティブな感じがありません。

  (・_・)!!

 

 だけど、今のワタクシは、

"気合!"と

"根性!"って言葉が好きなんですヨ!

  d(^_^;)

 

 何か、昔を懐かしんでスポ根を思い出している48歳でした。

  "f(^◇^))

 

 たまにはこんな話もネ‥

 では、さらばじゃ!"∖(^_^*)

 

お尻、太もも、口の中! < > 佐渡が迫ってきたゾ!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村