アキレス腱炎~肉離れ!(中編)

 さて、お待たせいたしました!
 昨日の続きですが、はじめにお詫びいたします。

  <m(__)m>

 ‥このお話‥書きはじめたら長~くなってしまいまして‥

  f(^_^;)

 全三編になりそうです。だから、今日も途中で

『では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 』になっちゃいます。

  (#^.^#)

 で、話は2008年9月、"佐渡国際トライアスロン"の後‥

・右アキレス腱がボコボコで太いアキレス腱に変わってしまい‥

・日常生活でも軽く痛むことはあってもスピード練習は支障なく出来ていた‥

・そんな状態が2年半以上続いていたけれど‥

・2011年5月からハードな練習を行って悪化させる‥

ってところまででしたネ。

  (・_・)b

 

 そう、2011年5月。ワタクシは更に‥

「フルマラソンで2時間50分切り!」を目指してしまったのです!

  <`~´>o" !!

 この時の年齢は46歳。

「今やらなければ一生出来ない!」っという思いで、本気で挑戦しましたヨ。

 日曜日以外も週1~2回のスピード練習を行い、秋から冬に行われる大会に出場するつもりで練習に励みました。やがて、出場が決定した“神戸マラソン2011"を決行の場と決めて、毎日、計画通りにトレーニングをこなし、濃厚で充実した日々を送っていました‥

 

 そうすると、当然アキレス腱の痛み方も強くなる訳でして‥

  (・へ・)!!

 日常生活でも、歩き出しなどの起始動作時痛が強まりました。走り出しでも痛みを感じるようになりましたが、走れないほどの痛みでは無く走っているうちに消える程度でした。

 練習後のアイシングやストレッチなどのケアはずっと行い注意していましたが、徐々に進行する痛みに対してはかなり鈍感になっていたと思います。

 

  そして11月20日!

 “神戸マラソン”を迎えたのです!

 自信に満ちていましたヨ!

  o<`~´>o

 スタートしてからも集中して、冷静にレースを展開し‥

 ‥‥目標達成!

。・゜゜・( ̄◇ ̄°*) ・゜゜・。

2時間4855秒を記録しました。

(^_^)!(^o^)!!(o)!!!

 

 ‥で、それで終わらなかったのですネ‥

 せっかく、このペースで走れるようになったのだから‥

 「一度は国際大会を走りたい!」っと、人生の思い出作りを思いついたのでした。

 “神戸マラソン”の3日後に"別府大分毎日マラソン"へ申し込んだのです。

  o(`^´)0"

 

 ‥“神戸マラソン”を終えた頃のアキレス腱は、走り出しに痛むけれど走っていると痛みが消える状態のまま。日常生活でも動き出しに痛む状態のままでしたが‥

 その痛みの程度は強くなっていました。その状態で、更に練習を続けたのですネ‥

 

2012年2月の“別府大分”では、“神戸マラソン”と同じタイムを目標にしました。現状維持が目標だったので練習は楽に感じていましたが、右アキレス腱の状態は確かに悪くなっていましたネ‥

毎回走った後や、日常生活での起始動作時痛、アキレス腱のこわばり方や腫れやボコボコになった太さ‥

 

“別府大分”の3週前には、予定のメニューを痛みのために変更するまでに悪化していました。

 ili(`~´;)ilil

 

そして“別府大分毎日マラソン”を迎えたのですが、スタートからアキレス腱に違和感があり、10km辺りから硬さを感じ‥20km手前から痛みが強くなって‥一歩一歩、強い痛みとアキレス腱断裂の不安を感じ‥それでも、予定通りに競技場へ辿り着いて、

「何とかもった!」っと、ラストスパートをかけた瞬間‥

「ブツッ!!!」‥

???すぐに心配していたアキレス腱断裂では無いと分かりました。

「肉離れかよ!?」‥

バックストレートからは右脚をかばいながら、必死に走り‥

‥完全燃焼‥2時間4719秒。自己ベストを更新しました。

 

この時の肉離れは、右フクラハギのやや外側。腓腹筋とヒラメ筋間の筋膜損傷でした。

その状態は、トレーニング日誌を読み返すと‥

 

ハイ!今日はここまでです!

 \(^_^;)

だいぶハショッタけれど、長くなりましたネ。

続きはまた明日!

では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

 

アキレス腱炎~肉離れ!(前編) < > アキレス腱炎~肉離れ!(後編)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    仲地 菊乃 (土曜日, 10 8月 2013 15:06)

    ぎゃ^-----


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村