決意表明!

 前々から、どうしようか迷っていた"別府大分毎日マラソン"ですが、エントリーしちゃいました!

  <`~´>

 迷っていた理由は、臨むからには充分にトレーニングをして臨みたいという思いが強かったからですが、色々考えた結果

「現状で出来るところまで頑張ればイイ!」

と思い、走ることにしました。

 故障していたアキレス腱やフクラハギの肉離れは、再度ハードなトレーニングを始めれば痛み出すと予想していますが、水泳や自転車でのトレーニングでカバーして、ランのトレーニングを増やさないようにして出来るところまで頑張りたいと考えています。

 だけど、今は2時間47分の自己ベストを目標にしていますヨ!

  <`~´>o

 ご存じで無い方も多いでしょうから、簡単にご説明致しますと‥

 ワタクシは慢性の右アキレス腱炎を抱えています。そんな状況で2011年の5月に、

「フルマラソンで2時間50分を切る!」

ことを目標に定めてしまったのです。

 それまでの自己ベストは2011年1月の"勝田マラソン"で記録した2時間57分(初サブスリー。翌月の"東京マラソン"では2時間58分を記録)でしたが、

「今やらなければ一生出来ないかもしれない!」

と思い、計画的なトレーニングをして本気で臨んだのでした。

 ターゲットにした大会は2011年11月の第1回の"神戸マラソン"でした。

 この時のトレーニングでアキレス腱は確実に悪化していました。しかし、本気で臨んだ“神戸マラソン”で2時間48分を記録し目標を達成すると、

「今なら、国際大会に出られるゾ!」

っと、一生の記念になればと思い、“別府大分”にもエントリーしたのでした。

 “別府大分”では、“神戸マラソン”と同じ位に走れれば良いと思っていたので、現状を維持するためのトレーニングを続けていました。が、アキレス腱はかなり痛みが強く出るようになってしまい、“別府大分”はアキレス腱にこわばりと鈍痛を感じながらスタートすることになってしまいました。

 痛みを感じながらも予定通りのタイムでフィニッシュの競技場までたどり着き、ラストスパートをかけた瞬間に

「ブツッ!!」

っと、右フクラハギを肉離れしてしまったのです。

 アキレス腱に起因した肉離れでした‥

 

 その肉離れと、慢性のアキレス腱炎のため、1年半以上経った今でも、スピードトレーニングはしていません(自転車では先月から始めています)。しかし、最近になって痛みが出なくなってきたので、体重がもう少し落ちてきたら走りでもスピードトレーニングを始めてみます!

  (^◇^)

 

 こんな状態なので、自己ベスト更新なんて

「夢のまた夢」

だと思ってもいますが、やってみなきゃ分からないから挑戦することにしました!

  o<`~´>0"

 

 2年前と同じトレーニングをしたら同じように故障するでしょうから、経験を踏まえて巧くやりたいと思っています。

 

 どうなることやら!?

 やってみなきゃ分かりませんネ!

  (^_^;)

 2月2日まで100日を切っています!

 “スポ根”再点火です!

  <`~´>!!

 

 皆さんも目標に向かって頑張ってください!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村