"別大"への道 13!

“別府大分”1週前のトレーニングです。前の週にだいぶ脚にダメージを与えていたので、(月)(火)は強度を落として、(水)は休養日にしました。この週のメインは(木)のpace走です。

目標ペース(4’15”/km=フル2:59’20”)25km30km走り、現在の実力に合っているかどうかを確認しようとしました。目標ペースで25kmがキツクなるのか、あるいは余裕で30km走れるのかを確認したかったのですネ。

  (^_^)b

 そして、これがレース前最後の頑張りどころでした。

 その後は、疲労を抜きながら調整に入っています。

  (*^^)

(木)のペース走はレースの10日前なので、疲れを溜め過ぎない程度に行いました。走り出すと疲れが抜けていなかったせいもあり、右のフクラハギと同側ハムストリングスにハリ感が出たので最低ノルマの25kmでやめました。しかし、現時点での実力の見当はつきました。

 結論としては、「サブスリーの可能性は無きにしも非ず。」です。

はじめから脚に疲労が残っている状態で、25kmをほぼ目標のペースで走った感じでは、心肺機能は問題無さそうだけど、脚力は‥筋持久力が半信半疑です。

 (_;)

 

 出来ればレース前に疲労を抜いた状態で、もう一度このペースで30km35kmを走りたかったですネ‥そして、一番心配な右フクラハギの古傷が設定ペースで3時間耐えてくれるか確認し、脚の筋持久力が足りているかを知りたかったのですが‥レース当日のお楽しみになりました。

 で、こんなトレーニングしていました。

別府大分毎日マラソン(2014.2.2.)

1週前」のトレーニング

 

/

am

pm

1/20

―――――――

jog:30km-2:50’

21

―――――――

run:total-21km

  jog-10km

5km-20’17”

  Jog-5km

*右フクラハギ違和感

22

―――――――

―――――――

23

―――――――

run:total-35km

  up-2km

  pace走(4’15”/km:25k-1:46’23”

(5km-lap:

21’16”/21’16”/21’10”/21’30”/21’10”)

  jog-8km

*右フクラハギ・ハムストにハリ感

24

―――――――

 Jog-10km

25

―――――――

 swim:easy-2,000m

26

run:total-15km

  jog-5km

buildup:5km(4’20”3’45”)-20’05”

  Jog-5km

*右フクラハギに違和感

 Jog-10km(ws:70m×3 含む)

 

 いや~ッ、ぶっつけ本番!リハーサル無しかぁ‥30km走をしないでフルを走るのは初めてですが、設定したペースが適切かどうか確信持てずに走るのは恐怖ですネ‥根拠は無いけど出来ると信じるしか無いなぁ‥

(_;)

 恐がっていないで、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしなくちゃネ!

 挑戦してダメならそれでイイや。挑戦しないで諦めたら、面白くないからネ!

  (*^^)

 さてと!あと6日!

 体重を増やさないことと、体調管理にも気をつけなくちゃ!

 風邪が流行っているようですネ。ノロにも要注意です!

 皆さんも感染症には充分に気をつけてくださいネ!

 

 それから、シリーズ「別大への道!」は次回が最終回です。今週は調整に入り土曜日には大分へ出発するので、最終回は今週の金曜日に載せます。

 大会の模様はホームページの「大会参戦記」で報告致しますのでお楽しみに!

 では、さらばじゃ!”(^_^*)

 

まだでしょ!?  

前回≪ シリーズ ≫続き


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村