"別大"への道 14!(最終回)

“別府大分”レースの週のトレーニングです。トレーニングと言うか調整なので、キツイことはしていません。

気を付けたのは‥

・疲労を取り除きながらも体重を増やさないこと。

・走りの感覚とイメージを磨くこと。

・レースのペースを忘れないこと。

の3つでしょうか?

  (^_^)b

(水)にレースのスタートをイメージして6kmを走りました。(木)は休養日にして、それ以外の日は、ジョグとウィンドスプリントでフォームをチェック。いつも以上に神経を研ぎ澄まして体の動きを確認出来ました。

で、これが金曜日までの調整内容です。因みに、土曜日はレース前日なので何もしませんヨ。

 

別府大分毎日マラソン(2014.2.2.)

「レースの週」のトレーニング

 

/

am

pm

1/27

―――――――

 jog-10km(ws:70m×3 含む)

28

―――――――

jog-10km(ws:70m×3 含む)

29

run:total-16km

  jog-5km

  pace:6k-25’09”:4’11”/km

(1km-lap:

4’18”/4’23”/4’07”/4’07”/4’08”/4’03”)

jog-5km

―――――――

30

―――――――

―――――――

31

jog-6km(ws:70m×3 含む)

―――――――

2/1

出発!

 受付

2

 

★正午 START

別府大分毎日マラソン

 

 さて、レースペースを4’15”/kmに設定した時点で、サブスリーに40秒のアドバンテージが出来ます。スタートの合図から実際にスタートラインを超えるまでは遅くても10秒かからないでしょうから(?)グロスタイムでは30秒はアドバンテージが出来る訳です(別大はネットタイムを測定しないと思ったけど‥)。

 

 予定では、15kmまでにこのアドバンテージを1’15”前後に増やして、後は4’15”/kmをキープ。

 

 アップダウンがあるのでドンピシャとはいかないでしょうが、極力イーブンペースを保ちたいと思っています。そして後半のペースダウンは‥これは練習量から考えて必至ですが、なんとか前半のアドバンテージ以内に収めて目標のサブスリーを達成するという戦略です。

 

 ん~ん、しかし‥練習量を考えると目標達成は‥困難です。だけど、実績から考えると自己ベストが2:47’なんだから、それよりも12分少々遅くても大丈夫!

 

 ってコトは!  ((((^◇^)))).¸¸✰彡¸

 

 

 

 とにかく、今回は11月に右足関節を捻挫したためトレーニング計画が大きく狂い、目標を「サブスリー」に引き下げた上での試験的な挑戦です。また、2012年の別大での故障からの復帰戦でもあります。完全復帰への試金石でもあるのです!

 

 ダメ元で「当たって」みます!

 

 ‥だけど、「砕け」ませんヨ!!

 

 「体」の不足を「技」と「心」で補ってみせます!

 

 

 

 とは言っても‥マラソン競技において「心技体」の割合は‥?

 

 圧倒的に「体」が大きいでしょ!?「技」と「心」でどれだけ「体」を補えるって思ってんだ?

 

 一流ランナーでも、癖のあるフォームの選手って結構多いよネ。

 

 話が反れるかもしれないけど、水泳なんかオリンピックで優勝する選手よりも4位~8位の選手の方が綺麗なフォームだったりすることが多いよネ?ジャネットエバンスなんて「あのフォーム」で18年間も世界記録を維持していたんだよ!?‥じぇじぇじぇ!だよ。

 

 その水泳よりもマラソンは更に「体」が重要でしょ!?

 

 なのに、「技」とか「心」って言ったところでナンの足しになるのか‥もっと言っちゃうと「DNA」でほとんど決まっちゃうよネ。

 

 「それを言っちゃ~オシマイよ!」(為末さんは正しいよネ。)

 

 だけど、ワタクシは「サブスリー」とか、せいぜい「2時間40分が夢」のレベル。

 

 この辺りならば、DNA以外の要素が占める割合が増えてくるでしょ?

 

 たぶん、ワタクシぐらい努力すればワタクシなんかよりも速い記録を出せる人は少なく無いと思いますが、それを何とか埋め合わせたいと思っているのです!

 

 だから、面白いんですよネ。だから、やり甲斐があるんです!

 

 

 

 レースの結果は「大会参戦記」に載せますネ!お楽しみに!!

 

 じゃ~、頑張って来ます!

 

 皆さんの中にも大会に出場する方、多いでしょうネ!?

 

 頑張りましょうネ!

 

 では、さらばじゃ!”(o)/!

 

*因みに、速報はこちらで確認出来ると思います。

        (no.637 栗田浩三)

 http://www.betsudai.com/

 

 シューズの減り方! 

前回≪ シリーズ

 

 


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村