大会へ臨む心構え!

 さて、数年前から始まったランニングブームですが、本当に走る人が増えましたネ。
  (◎o◎)!
 ランニング大会も増えましたし、大都市でのマンモス大会も開催されるようになりました。
 人気大会は、出場権を手にするのも至難の業!
 抽選だったり先着順だったり、地元枠やチャリティー枠があったりなどさまざまですが、希望通りに出場できないランナーがどうしても増えています。

  (・_・)

 走歴の長いランナーは、最近のこの傾向に戸惑っているのではないでしょうか?
  (((* jjj *)))!!!

 中には毎週末のように大会に参加しているランナーもいるようですネ‥当然、多くの大会にエントリーもしている訳ですが‥極一部には、同日開催の複数大会にエントリーして複数の大会から出場許可をもらうと、いずれかの大会を棄権するのを前提にしているランナーもいるようです(繰り返しますが、極一部に)‥残念です‥

 一部には、出場許可を出しても最終手続き(参加費支払)を行わない分を追加募集する大会も有りますが、そうでない大会に申し込む場合は、出場許可をもらった場合は極力出場するようにしたいものです。
  (・_・)b
 また、「完走出来る実力」が不確かな大会にエントリーするランナーも少なくないようです。「完走出来る体力・気力を有すること」が参加資格に定められていても、始めから完走が困難そうだったり、途中棄権を前提に出場するランナーもいるようですネ。

 こういったランナーがいる一方で、出場を熱望していても出場出来ないランナーがいるのかと思うと‥

  ili((´_`))ilil

 まぁ、この手の話は以前から色々ありますので、あえて結論を出そうとは思いませんが、スポーツマンシップは大事にして欲しいですネ!
  (*^_^*)

 ズル賢い人が得をすることが無いように、そして、真剣に準備して完走出来る実力を有したランナーの中から、より出場を熱望するランナーが参加できるようになることを願ります。

 それから、「代理出走」は撲滅しましょうネ!

  (^◇^)

 

 話は変わりますが‥

 先日も、マラソン大会中の死亡事故のニュースが伝えられました。ご冥福をお祈り致します。

 大会運営者が選考方法を改善したとしても、こうした事故はゼロには出来ないと思います。出場者一人ひとりが、もう一度自己管理を見直して、大会出場がどう言うモノかを考え直したいものです。

 

 *先ほど、明日の青梅マラソンは中止だとラジオで聴きました。

 ‥残念ですネ‥  (´_`)

 こんな時は、雪が恨めしいです。

 2月も半分が過ぎました。寒さとの戦いももうチョイかなぁ?

 頑張りましょうネ。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

 

“別大”を振り返って!  < > 他種目のススメ!  


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村