レースの2週前!

 6月1日の“柴又100K”まであと14日!

 レース2週前の日曜日は、レースへ向けて最後の山場!ハードな練習もこれが最後です。

 起床時間から食事なども極力レース当日と同じようにして、レースと同じ時刻か少し早めに走り出します。

 途中の補給も、なるべく当日と同じものを補給して、レースのシミュレーションを兼ねてのトレーニングを行います。

  <`~´>b

 で、今日は皇居を10周50kmを走ったのですが‥

 正直、迷いました。それは‥

 レースペースで60km走るか、レースペースよりも速く50kmを走るか?です。

  (・_・?)

 

 レースペースで60km走るのは、そのまんまレースのシミュレーションになりますが、強度としては低くなります。もっと長く走る手もありますが‥6時間以上かかるし‥

 レースペースよりも速く50km走るのは強度が高くなるので、レース当日は楽に感じることが出来る。50kmという距離は、それ以上だとダメージが大きすぎる‥

 

 っと、こんな感じで迷った訳です。

  (・_・?)(・_・?)

 

 なぜ50kmかって言うと‥今までの経験から、50km走っていれば100kmを完走出来ているのでワタクシなりの目安の距離なんです。

  (*^_^*)b

 今月50kmを走るのは今日で3回目になるので、これで100kmは大丈夫だろうって思っています。

 

 で、結局50kmを速めのペースで走り、途中でバナナを補給してみました。

 

5kmラップ  29:16/27:15/

       26:36(+給水23")/26:10/

       26:11(給水26")/26:12(バナナ補給1:42)/

       24:55(+トイレ1:36)/25:23(給水28")/

       25:44(給水23")/25:30//

       total:4:28:16

 走りに問題無かったのでバナナの補給を1回しかしなかったのですが、40km走ったところで練習としてもう1回摂るべきでした。

 チョイと失敗しました。

  f(^_^メ)

 50kmを4時間28分で走れるので、100kmは多分こんなかなぁ?‥

 4時間28分×1.1(100kmペース)×2(距離を2倍)

≒9時間50分

 ‥いい加減な計算ですが、アクシデントが無ければこのくらいで走れると思っています。

 ただ、気象条件がどうなるかも問題です!?

 晴れて気温が上がれば大幅にダウンするでしょうネェ‥

  (((*:;;:*)))
 まぁ、その時はその時です。一応、9時間50分を目標にレースを組み立てたいと思います!って、自己ベストじゃん!?

  (((@_@;)))

 ハハっ‥なんて楽天的なんだろう?

 まぁ、目標だからイイか?

 

 こんな、捕らぬ狸の皮算用をしてみました。

 皆さんは、目標タイムをどのようにして設定していますか?

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

帰宅ランを始めて!   いよいよだゾ!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村