冬のスポーツだもん‥今はオフ!

 

 6月1日の“柴又100K”が終わって半月が過ぎました。

 次のレースは9月の“白馬国際トレイルラン”ですが、このレースはレースと言うよりはお楽しみで出場するつもりでいます。

 だから、気合いを入れて臨むのは11月の“湘南国際マラソン”!

‥だけど、これも2月の「本番」のための前哨戦です。

 そうは言ってもあと、20週間を切りましたかネ。

  (*^_^*)

 さて、あと19週間と数日で高いレベルのパフォーマンスを発揮出来るところまでトレーニングしたいのですが、現在、ビシビシ!ガンガン!にトレーニング出来る体調ではありません。

 先月から、左アキレス腱が痛むようになっているからです。

  (((>_<)))

 

 ブログにも何度か書いてきましたが、ワタクシは長年慢性の右アキレス腱炎を患って来ました。実は、この痛みが4月の“宮古島トライアスロン”で気にならなくなって以来、ず~っと無症状!!

 5月に500km走り込んで、6月1日に“柴又100K”を走っても‥「痛くない!!」

  \(*^o^*)/

‥から、完治!?って思っていたのに、今度は左が‥

  ili(-_-;)ilil

 左は、慢性化させたくない!デコボコで太いアキレス腱にしたくない!!だから今は、アキレス腱に負担をかけないように気をつけています。

 つまり、走り込みはしません。

 

 さてと、この状態はいつまで続くのでしょうか?

  (・_・?)

 はっきり言って、現在の痛さは走れないような痛さじゃありません。

 起床時に硬さと鈍痛を感じたり、動き出しに痛む程度で、動き出してしまえばほとんど痛みは感じません。

 だけど、この状態で走り込んだら悪化させることは分かり切っています。

 ンがっ、しかし、BUT ! この状態が1ヵ月、2ヵ月‥と続いたら‥走っちゃうよナ!?

  (・  ・)

 だって、そんなに「痛くない!!」ンんだから!

  (・‗・)

 ‥でも、左は悪化させたくないヨ!

  (・ヘ・)

 

 さて、ワタクシはいつまでイイ子にしていられるのでしょうか?

 

 場合によっては、“湘南”は「それなり」の走りをするしかないのかナ‥

 

 まあ、マラソンは冬のスポーツ。巧くオフを作って体を労わらないとやって行けないよネ。

 だから、夏にトライアスロンが無いのはイイ機会だと思って、しばらくオフシーズンにします!

 取り敢えず、今月は極軽いジョグかスイムかゆるゆるバイクに「徹し」ます。筋トレもしなくちゃナ‥

  <`~´>

 

 49歳だもんネ‥気持ちに体が追いつかないのは「甘え」のせいだけじゃないかもナ‥

 って、こんな調子で梅雨を過ごします。

  ((*^◇^*)b"

 皆さんは、オフシーズンって設けていますか?

 メリハリのあるトレーニングをしている方ならばオフは必要でしょ?

 ニコニコペースならば、年がら年中、毎日でも走れそうだけれども、それでも体調によっては休まないといけませんよネ。

 

 まぁ、十人十色でしょうから‥自己管理は自分流が一番でしょ!?

 人の真似してちゃ~、駄目だよネ。

 

 じゃ~またネ!さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

デビューします! < > サラブレッドのように!(前編)


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村