素朴な疑問!?

 テレビのマラソン中継で、解説者が必ず口にする言葉、

「駆け引き」

「揺さぶりをかける」

‥これってワタクシには良く理解出来ないのです。

 他のランナーのペースとは無関係に、自分が一番走りやすい一定のペースで走った方がベストタイムを出しやすいと思うのですが‥

  ??(・_・)??

 そもそもワタクシは普段集団で走っていません。ほとんどの方がそうでしょうが、いつも独りで走っています。だから大会で同じようなペースのランナーが周りに集まってくると走り難く感じ、極力単独で走れるようにコースの端に寄ったりして集団から離れるようにしています。

 集団の中に入ってしまうとその集団のペースで走るようになるので、自分のペースで走れなくなってしまいますよネ?

 だけど、解説者は‥

「引っ張ってもらって‥」

と言ったりしますが、それってオーバーペースってことでしょ?

 無理につかずにマイペースを保った方が最終的にはそこで無理するよりも速くフィニッシュ出来るハズなんだけどなぁ‥逆に自分のペースよりも遅い集団に入っていては全能力を発揮出来ないし‥

 風よけに前のランナーを使うのは分かるのですが、それ以外の時に前のランナーに合わせていては自分のペースではないってことでしょ?

 少しでも速くフィニッシュするには、ほぼ一定ペースで走り最後に行けるところからスパートするのが理想だとは思いませんか?

「坂を利用して上げ下げする」

「揺さぶりをかける」

‥確かに周囲のランナーは走り難くなるでしょうが、自分が消耗しちゃうでしょ?

 他のランナーのペースを乱す事よりも自分が速く走れるように体力を温存した方がイイと思いませんか?

 一定スピードで走るペースメーカーがいて、それが自分の理想のペースであれば後ろにつくのも悪く無いでしょうが(それでもストライドやピッチが違うと走り難いでしょ?)、あるレベル以上のランナーならば自分でペースが分かるハズです。それに距離表示があって時計も持っている訳だし‥

 他のランナーを無視して自分の走りに集中した方がずっと走りやすいと思いませんか?

  ???(・_・)???

 まぁ、トップランナーのことはワタクシなんかには分かる訳無いのですけどネ。

  (("f(^_^メ)))

 皆さんはどう思っていますか?

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 


年末年始!   My 2014 moument!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村