“別大”3週前!

 2月1日の“別府大分毎日マラソン”が近づいて来ました。2012年のこの大会でワタクシは自己ベストを記録したのですが、その頃と今との練習量や体調などを比べると、今の方が劣っています。主な理由は左アキレス腱痛と右フクラハギ肉離れの古傷の為なのですが、そんな現状を踏まえて3週後のレースでどのくらいのタイムを目標にすべきかを考えてみました。

  フゥ~ン(・_.;) 

 フルマラソンの目標タイムを考える時に、ワタクシはフルマラソンの1ヵ月前にハーフ(or 20km)を走り、そのペースを1.05倍してフルマラソンの目標ペースに設定しています。1ヵ月前にハーフの大会に出てもイイのですが、自分でタイムトライアルすれば問題無いですネ。

 

で、今回のワタクシは‥

・12/31(“別大”の31日前)の20km-タイムトライアルが1:18'35"だったので、1:18'35"を78.5 min として計算すると‥

 78.5÷20=3.925(1km/min) ←20km-tt avr-pace

 3.925×1.05=4.12125(1km/min) ←full 目標 pace

 4.12125×42.195=173.89614(full/min)

‥となるので、“別大”では2時間53分53秒を‥

‥あれ!?これじゃ11月の“湘南国際マラソン”と大差無いじゃん!

  (( ̄□ ̄;))!!

 良く考えたら12/31のtt は、疲れが残った状態で行ったモノ。そこで、tt-20km:78.5 min を→77 min だったと仮定して計算し直すと

‥170.57328 min/full になる!

 なので来週、「2時間50分台(4'02"55/km)」のペースで30km~35km 走ってみて最終決定します!

 どうなることやら?

  ???(~_~)???


 まぁ、実際はコースにアップダウンがあり、レース当日のアキレス腱の調子や、気象状況(特に風)の影響も受けるので計算通りには行きません。しかし、ある程度の根拠が無いと走り出してから臨機応変な対応は出来ませんからネ。その為にもイーブンペースで30km以上走れるペースを確認しておきたいのです。


 さて、故障を抱えながらもナンとかここまで漕ぎ着けました。あと3週間で可能な限り最高の状態へ持って行けるように、「勇気」と「向上心」を持ち「真面目に辛抱強くやり抜きたい」と思います。

 ‥母校、白馬北小学校の学校目標は

  「まじめに しんぼう強く やりぬく子供」

  でした‥

 

 こんな感じで頑張っています。皆さんも一緒に目標に向かって頑張りましょうネ!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

新年の抱負! < > 接地はどこから!?


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村