目指せ、テクニシャン!

 2月1日の「別府大分毎日マラソン」が終わって10日目。とっくに回復しているつもりでいたのですが、まだまだ全身疲労が残っているようです。

  (~_~)

 筋肉痛はレース後3日間ぐらいが階段で少々気になる程度で大したことは無かったのですが、ずっと走り込んでレースに臨んだ全身疲労は意外に大きかったようです。‥年齢も影響しているのかナ?
  (~_~メ)

 さて、疲労感は気持ちの持ち方にも依るのでしょうが、確実に言えるのは、

「筋肉痛は大したことが無かった」

ってことです。フルマラソンを2時間48分で走ってですヨ。

  (・_・)b

 これは、今に始まったことではありません。今までにも何度かブログで書いていると思いますが、ワタクシは

「フォームを改善」

してから太もも前面の筋肉(大腿四頭筋)にダメージを受け難くなりました。もちろんレース中だけでは無く、トレーニング中のダメージも少なくて済むので自然と練習量も増えているのですネ。その結果、自己ベストを大きく(20分)更新出来たし、確実にザブスリーで走れるようになったのです。

 45歳を過ぎてからですヨ!
  ((・_・))!!

 20代、30代もかなりハードに頑張っていたのに‥49歳の今の方が遥かに速く走っているんですネ‥

「あの頃の努力って‥」

ってな風に思ってしまうことも時々ある訳でして‥

  lili( . _ . )ilil

 だから、このホームページを作ったのですネ!

 少しでも多くの方に、

「ランニングは体力だけじゃ無い!」

「技術もトッ~テモ大事なんだ!」

って、知ってもらいたいのです。特に若い方にですネ。

「体力任せに我武者羅に走っているだけじゃ駄目なんですヨ。」

「ロスとダメージの少ないフォームを目指して、技術を磨きましょう!」

って、声を大にして言いたいのですネ。

  "オ~ィ!!!(((`◇´#))) 

 

 皆さんは、どうですか?

 ランニングの技術についてどれだけ考えていますか?

 タイムを気にせずに楽しく走りたい方には無関係だと思っている方もいるかも知れませんが、ダメージの少ないフォームは怪我のリスクを減らすフォームでもあります。安全に走る為にも技術は高い方がイイのですネ。

  (*^◇^*)b

 それに、フォームを色いろ考えるのも結構楽しいモノですヨ!

 試行錯誤、悪戦苦闘して新たな発見があったりして!走りが上達するのって面白いと思うんですけどネ。疲れにくいフォームってイイと思うでしょ!

 それに、レースではペース配分などの戦略も‥これはまた、話が長ぁ~くなるので今回は触れませんが、自分よりも体力で上回るランナーにテクニックで勝てたら‥してやったりって思いませんか?

 ずる賢いって、言われちゃうかもしれませんけど。

  "f(^_^メ)

 まぁ、自分が好きなように楽しむのが一番なんですけどネ、結局は。

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

イーブンペースとは!?   にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村