吾輩は扁平足である!

 吾輩は扁平足である。ケアーはして無い。

 どうしてなのか頓と見当が‥つく!

  (・_・)

 遺伝です!親、兄弟、親戚、栗田の家系は扁平足が実に多いのです。

  !!( ̄o ̄#)!!

 しばしば扁平足の中には、筋肉が盛り上がって扁平足みたいになるまで鍛え上げたモノも有るらしいのですが、ワタクシの場合はそうじゃありません。トレーニングと無縁だった子供の頃からず~と扁平足だし、扁平足の一族にアスリートはいません。

 だけど、ワタクシは子供の頃から走るのが速かったんですネ。すばしっこくてイワユル

「運動神経のイイ子」

でした。

  (*^_^*)

 で、これがワタクシの足です。

  (*´艸`*)

 我ながら、見事な扁平足です!完璧でしょ!?

 お釈迦様のように世の中を平等に踏み締めてはいませんが、お風呂の脱衣所などで板の間を濡れた足で歩くと時々吸盤のようになって空気が漏れる音が

「ピュー」

って鳴ることがあります。周りの人はきっと、おならの音だと思っているのでしょうネ。

  (((*´艸`*)))


 ところで、扁平足だと疲れやすいとか怪我をしやすいとか言われていますネ。だけどワタクシの場合は全く該当しません。100kmのウルトラをサブ9.5で走っても、フルマラソンをサブ3で走っても、土踏まずの部分が疲れることは無いのです。インソールを入れたり足底にテーピングする方もいますが、ワタクシはそういったモノを必要としません(すればもっと速くなるのかナ?)。タオルギャザーとかグーパー運動はやらない訳では無いのですが、たま~にする程度です‥

 そう言えば、扁平足だとエックス脚になるとも言われていますネ。足部が回内(距骨の外転:外返し。足裏を外側へ向ける動き)して膝が内側に入るからなのですが、これもワタクシには当てはまりません。エックス脚どころかオー脚ですヨ。ワタクシは扁平足のオー脚なんです!

  (((*:;;;:*)))

 少し調べてみましたが、扁平足でも疲れ易く無い方は少なく無いようですネ(怪我についても)。アライメントと障害とは深く関係するのですが、扁平足に関しては例外も少なく無いのでしょうか?とは言え、足のアーチはサスペンションの役割をして接地時の衝撃を緩和しているから、ワタクシは一般的な人よりも接地時に、膝や股関節、腰などにダメージを多く受けているのは確かなんですけどネ。

  (@_@;)

 ‥ちょっと話は反れますが、踵で接地するフォームは接地時の衝撃をサスペンションを使わずに受けているんですヨ。機能の低いワタクシのサスペンションの方が衝撃緩和には役立っていると思うんですけど‥

 

 結論らしきモノも無くこれで終わりにしちゃいますけど、今回書きたかったことは、

「ワタクシは扁平足だけど、走るのには全く関係無い。」

  (*^◇^*)b

 ってことでした。

 

 皆さんの足のアーチはどんなですか?そして、その機能を充分に使っていますか?

  では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

49歳のサブスリーは!   ワタクシ、これで「サブ3」に!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Shin (土曜日, 21 2月 2015 11:31)

    私は、ハイアーチですよ。扁平足とは、無縁です。

  • #2

    krt-jog (土曜日, 21 2月 2015 11:40)

    Shinさん、
    兄上様は、栗田家の少数派(異端児?)でしたネ。

  • #3

    たーゆ (土曜日, 02 2月 2019 21:08)

    僕の足も土踏まずが全くない扁平足ですが、若い小さな頃からずっと運動してきています。
    体が痛くなったことはないです。
    僕も扁平足の、O脚気味です、インソールをためしてみたところ、足の裏が痛くて痛くてやめました。
    調べれば調べるほどわかりません。

  • #4

    栗田浩三 (日曜日, 03 2月 2019 23:41)

    たーゆ さん、
     コメント有り難うございます。
     インソールは、ワタクシも駄目です。やはり足が痛くなります。本当に、分からないモノですネ。

  • #5

    くりみ (土曜日, 14 12月 2019 10:56)

    初めまして!『扁平足、子供の頃から』で検索したらこちらのブログにたどり着きました。
    写真で見たら私とそっくりの扁平足なのにアスリートの方でいらっしゃるとは!私自身も子供の頃から運動神経はいい方でしたし、扁平足が運動神経良くないなんてウソですね^_^
    そして、コメント欄まで降りて来てびっくり!私も栗田なんです。
    苗字が同じで扁平足なだけで勝手に親戚のような気分になりました。笑


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村