「頑張れ!」って!?

 ある有名な元スポーツ選手が、

「頑張れ!」

っと、応援されるのが苦痛だったと話していたのを聞いたことがあります。理由は、

「精一杯に頑張ってるのに、これ以上は頑張れない‥」

って感じたから‥

 似たような話を、複数の現役を引退した元スポーツ選手、あるいは現役選手も言っていました。

 ワタクシも似たようなことを感じたことがありますが、他人を応援る時にはワタクシもやはり

「頑張れ!」

っと、声を掛けてしまいます‥実に勝手ですネ‥

  (~_~メ)

 まぁ、応援する方は

「アナタは頑張りが足りないから、もっと頑張りなさい!」

なんて、これっポッチも思っていないのに、言われた方は、

「もう頑張れないよ!」

「アンタは、私がどれだけやっているのかを知っているのか!?」

って、受け止めちゃうんですよネ。

  <<!!<`ヘ´>!!>>

 神経質になっている選手にとっては、

「頑張れ!」

って、励ましや応援では無く、命令に聞こえてしまうのでしょうネ‥

  lili(ii.)ilil

 そんな元スポーツ選手達は、もっと認めて欲しかったとも言っていました。だから、きっと‥

「良くやってるぞ!」

「ご苦労様!」

「頑張ってるナ!」

‥みたいな言葉を掛けられたかったようですネ‥

 そしてレース中ならば、

「イイぞ!イイぞ」

「その調子!」

‥みたいな応援が欲しかったのかナ?

 

 そう言えば、最近はマラソンのレース中に

「ナイス、ラン!」

って、応援を良く聞きますネ。これってイイですよネ!

「行け!イケ~!」

「GO! ゴォ~ぉ!」

‥こんな掛け声での応援が主流になって、

「頑張れ!」

なんて掛け声が古臭くなる時がくるかも知れませんネ。

  (^_^メ)

 せっかくだから、応援する気持ちがそのまま伝わる言葉を掛けるべきでしょ!?イイ応援の掛け声ってどんなのがあるのかナ?

  (・_・)??

 

 ‥皆さんは

「頑張れ!」

って言われてどう感じていますか?

 苦痛に感じる方の方が少数派だと思いますが、スポーツだけでは無く、仕事や受験生とかにも気を付けた方がイイかも知れませんネ(受験はチョット遅かったか?)。

 

 ってなところで、今回は応援の掛け声についてでした。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

デビュー戦の思い出!   観光ウォーク in 伊香保!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    krt-jog (金曜日, 20 3月 2015 10:05)

    オリンピックなどで選手がプレッシャーを感じてしまう原因の一つに、周囲からの応援があります。本当に選手を応援するのであれば、選手がプレッシャーを感じないように言葉を選ぶことも必要なのかも知れません。ただ、受け取る側の気持ちは周囲には分からないので難しいですネ。
    最悪なのは、自分が盛り上がりたいから応援を装って囃し立て、選手の邪魔をすることです。
    中には、暖かい声援を否定的に捉えてしまった選手を非難する方もいますが、これは全く応援になっていませんよネ?

  • #2

    Reynalda Billiot (日曜日, 22 1月 2017 10:10)


    Ahaa, its nice dialogue on the topic of this article here at this webpage, I have read all that, so now me also commenting at this place.


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村