「F×2.7の公式」!?

 "サロマ湖100kmウルトラマラソン"を目標通りに完走し、ホット一息していましたが、以前から気になっていたことが頭の中に引っ掛かっていたので、調べてみました。

 「F×2.7の公式」

です。これはフルマラソンのタイムの2.7倍が100kmマラソンのタイムに相当するというモノ。知ってはいましたが、ワタクシには当てはまらない公式だと思っていました。

 理由は、この公式だとワタクシは100kmを7時間34分で走るってことになるからです(F-2:48'23")。現状ではとんでもないタイムです。
  (@_@;)

 しかし、「F×2.7」にもある程度の幅がありまして、100kmを走る直近のフルマラソンのタイム×「2.7~3」とも言われていました。

 そこで「(2:48'23")×3」で計算すると‥

 8時間25分になりました。

 つまり、7時間34分~8時間25分とかなりの幅があるんですネ。

あれ、でもワタクシの100kmベストは9時間24分、今回の「サロマ」も9時間28分。

 「なんだ、やっぱりデタラメじゃん!」

っと思ったのですが、イヤイヤ、これってワタクシの方がデタラメなのか?つまり、100kmをもっと速く走れるのに

「出し切っていないのではないか?」

ってな風にも思ったのです。

  (・_・)

 

 確かに100kmとフルマラソンとを比べると、力の入れ方に大きな差が有りました。フルの前はかなり精力を注ぎ込んで質・量ともにそれなりにトレーニングしていましたが、100kmではギリギリまでチューン・アップしていませでした。故障のリスクを考慮して、50km以上の距離はほとんど走っていなかったのですが、レースの半分の距離では甘いですよネ。

 

 とは言え、100kmのベストを9時間24分(2014柴又100K)から1時間も短縮するなんて、とんでもないことです!?

  (((*:;;;:*)))

 

 そもそも、ワタクシは持久走よりも短距離走が得意なタイプ。フルマラソンでも、300m~400mのラストスパートでどんどん追い抜くスピードタイプで、距離が長ければ長いほど不向きなレースになるのは分かっているけど、

「F×3.35以上」

の現状は遅すぎるでしょ!?

  (( ̄□ ̄;))!!

 

 だから、来年の「サロマ」はサブ9は目指します!!

  ( `ー´)o"

‥ぉお、宣言しちゃった!?

  (。・・。)!!

 まぁ、それでも「F×3.2」以上か‥1年後の話なので変更はあるかと思いますが、でも、今からそのつもりでいないと実現出来ないことは分かっていますからネ。

 1年後か‥夢のような記録だけれどナンとかなるかもネ?

  (*'▽')*

 

 さて、次のレースは9月6日の「佐渡国際トライアスロン」です!

 今シーズンのトライアスロンは「佐渡トラ」だけになりそうですが、命一杯、一所懸命に備えて臨むつもりです!

  ((o<`~´>o"))

 

 皆さんもそれぞれ目標をお持ちだと思いますが、自分のペースで頑張りましょネ!やらなければ出来ないことは決定しちゃいますからネ。

  (^▽^;)

 

サロマ湖 参戦記」も読んでくださいネ!

 では、さらばじゃ!"∖(^_^*) 

 

"サロマ湖"を終えて!   速く走るには!?


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村