シモヤケ!

 皆さんはシモヤケになりますか?

 ワタクシは雪国育ち(長野県白馬村)だったので、子供の頃は冬になると毎年つま先を中心に足にシモヤケを作っていました。酷くなると痛くて靴が履けなくなり、父親のブカブカの長靴を履いていたこともありましたっけ‥

  ( ̄□ ̄ )・゜

 大学進学以降は東京暮らしになり、シモヤケに悩まずに済んでいたのですが、数年前から再びつま先にシモヤケが出来るようになりました。歳のせいで代謝が落ちたからでしょうか?
  ( ´△`)ハァ-

全ての趾先が!
全ての趾先が!

 そして、今シーズンもシモヤケになってしまいました。

  (((*:;;;:*)))

 大したことは無いのですが趾先の感覚は鈍くなっています。だから走っていてもナンか変な感じ。走りには影響していないと思うのですが、接地の感覚がチョッとだけ鈍くなっているのは事実です。

 シモヤケ予防につま先にワセリン代わりにサロメチールを塗ってはいたんですが‥なっちゃいました‥

 まぁ、シモヤケ作ってしまったワタクシが言うのはナンなんですけど、サロメチールを塗るとかなりイイんですけどネ。走っていてもつま先が温かくて、趾先が冷えて感覚が鈍くなるようなことは無いんですけどネ。

  (*^◇^*)b

 

 今回のシモヤケは、年末に走り終わった後に気付いたのですが、はじめは靴擦れしてしまったのかと思ってました。ちゃんとサロメチール塗っていたからネ‥それであまり気にしていなかったのですが、2~3日してから靴づれじゃなくてシモヤケだと分かったのですが、予防していてもなっちゃったので少々ショックです。体質だから仕方ないのかな?

  (◞‸◟)

 

 どなたか、シモヤケ予防でお勧めがあれば教えてくれませんか?シモヤケになりやすい方は少なくないと思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?

 なっちゃうモノは仕方ないと諦め、春になって治るまで待つしかないのかナ?

 

 さて、いよいよ“別府大分”まで4週間ですが、ワタクシは前にもブログで書いた通りの状態が現在進行形で続いています。そう、アキレス腱が痛くて走れていません。トレーニングは自転車をインドアトレーナーを使ってこいでいるのですが、心肺機能は鍛えられても走る脚は全く作れていません。困ったモンです。体重も落とせていないし‥どうなることやら?

  (;´Д`)

 

 皆さんはどんなでしょうか?人それぞれ多かれ少なかれ思うように走れないことがあるとは思いますが、それなりに頑張りましょうネ!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

新年の抱負2016!   参加する意義!


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村