STOP‼ 代理出走!

 ランニング愛好者として、絶対にしてはならないこと!許されないこと!無礼千万で卑劣極まりない行為の筆頭に挙げられる「代理出走」ですが、残念ながら撲滅されていないようです。

 なぜなのか?

 ‥恐らく、代理出走がどれだけ悪質な行為なのか分かっていないランナーがいるのが大きな要因なのではないかと考えました。

 それで、黙っていられなくなり、

 「代理出走はタブーなんだヨ!」

っと少しでも周知させたいと思い立ち、このブログを書いています!

  !!(`_´)o

 Facebook の投稿で、本日行われた或るマラソン大会で代理出走があったことを知りました。残念なことでもあり、腹立たしくもあります。

 多くの大会で代理出走は禁止されていて、発覚した場合は以後その大会には出場出来なくなるなどの罰則も設けれれている行為です(当日、出場権を他人に譲渡出来る大会もありますが、この場合は代理出走ではありません)。確認はしていませんが、おそらく全ての大会で禁止されていると思いますが仮にそうでなくても、そもそもスポーツマンシップに反する悪質な行為であることは確かです。

  !!(#`_´)o)

 フェアプレーの精神に反するといったモラルの点だけではなく、運営サイドからは安全面でも大変問題ある行為であることは容易に想像できますネ。

 っとは言っても、ワタクシとしてはやはりモラルとしてスポーツマンシップとして、そして「人として」許せないのです。

  !!(o(#`_´#)o)

 たぶん代理出走させるモノは、自分よりも走力の高いランナーに替え玉になってもらい自分の走力以上の記録や順位を手にしたいといった「替え玉受験」のような目的よりも、何かしらの事情で大会当日に出走出来なくなり、せっかく手にした出場権なので身近なランナーに出走権を譲ろうと考えついたものが多く、それがほとんどだと思います。中には高倍率の人気大会の出走権をネットオークションに出すような場合もありますが、どちらにしても代理出走についての認識が無いから行なわれているのでしょうネ。

 では、なぜ代理出走がイケないのか?

 ワタクシの私見ですが‥

 ・そもそもマラソン大会は、マラニックやファンランではなく「大会」なんです。スポーツであり競技会なんです。参加者は選手であり競技者なんです。この意識が著しく欠如しスポーツにおいてルールを軽視していることが我慢できません!

 ・次に、出場を熱望していても落選したり先着順で間に合わなかったりして出場できなくなった選手がいることを軽視していること。こういったランナーがいることを思えば、このような卑怯なことは出来ません!

 ・そして、そもそも禁止されている行為をやってしまうことが「人として」許せません!

  !!((o(#`_´#)0"))

 

 皆さんも、他にもたくさん言いたいことがあると思いますが、ワタクシが今、思い付くのは以上の3点です。

 

 相変わらず思っていることを上手く文章にすることが出来ていませんが、冒頭に書いた通り、

 「代理出走はタブーなんだヨ!」

ってことを少しでも広く周知させたいと思っていますので、宜しければこのブログを拡散して頂ければ幸いです。また、ワタクシなんかよりも、もっと上手くこういったことを呼びかけられる方も大勢いらっしゃると思いますので、

「代理出走撲滅」

のために働きかけて頂けませんか?

  m(_ _)m

 ひょっとしたら、ワタクシの独り善がりな意見かもしれませんが‥善かれと思って書いてみました。

  (・_・) 

 

 3月も終わろうとしていますネ。そしてマラソンシーズンも‥

 今シーズンを顧みて、来シーズンをより充実させられるようにトレーニング日誌を読み返している今日この頃です。

  (。´・ω・)・゜゜°*・゜

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

近況報告 3.26!   伊香保 2016!

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    賛同します (月曜日, 28 3月 2016 22:26)

    健全なる精神は健全なる身体に宿る。
    スポーツにおいてルールは絶対です。また、フェアプレーに背信することはスポーツに対する冒涜です。
    今は、こうしたことを広く知ってもらうことが必要な時期です。多くのスポーツ未熟者が大会に出場していますが、数年後には、代理出走が恥ずべき行為だと広く認識されるようになるでしょう。そしてスポーツ文化が発展すれば代理出走が激減することは間違いないと信じましょう。
    正直は一生の宝。
    天網恢恢疎にして漏らさず。愚かな行為には必ず天罰が下されます。

  • #2

    栗田 浩三 (火曜日, 29 3月 2016 05:26)

    賛同します さん、
    素晴らしいコメント有難うございます。
    列に並ぶ習慣がないとか、電車の中で大声で話すと迷惑だとか、ゴミをポイ捨てしてはイケないとかを知らない人も、それを教えてあげればやらなくなりますネ。
    近い将来、スポーツ文化が浸透すると願います。

  • #3

    顔認証 (木曜日, 07 4月 2016 11:26)

    こうすれば大丈夫!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00000005-asahi-musi

  • #4

    栗田 浩三 (土曜日, 09 4月 2016 10:27)

    顔認証 さん、
    情報提供して頂き、有難うございます。
    コストと手間・時間がかかりそうですが、近い将来に導入されるかもしれませんネ。抜き打ちで一部にだけ行うとアナウンスするだけでも、代理出走の抑止には役立ちそうですネ。

  • #5

    糞高いから (木曜日, 06 2月 2020 00:29)

    おいら、奈良マラソン、代理出走しちまったよ。

  • #6

    栗田浩三 (木曜日, 06 2月 2020 07:56)

    糞高いから さん、
     コメント有難うございます。
     賛否が有るのが当然だと思いますが、これを機会に代理出走について考えたり、今後に活かせて頂けたりしたら嬉しいです。そうして頂けたら、このブログを書いた意義が有ったコトになります。


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村