感謝の50km!

 先週4/30(土)に30km、今週5/3(火)に40kmのLSDを行いました。30km、40kmっときたら‥次は50kmでしょ?って、訳じゃありませんが、今日は50kmのLSDを行いました。

 アキレス腱痛で2月~4月はほとんど走れなかったので、痛みも体力的にも不安でしたが、6月の100kmウルトラマラソンのためにはここで50kmは走りたいと思い、少々無理があったかもしれませんが皇居10周、50kmのLSDに挑戦してみました。

   ε=ε=ε=ヘ(;^^)ノ

 早朝の東京は風が強く雲が広がっていましたが、朝7時頃にはスッキリと青空が広がり五月晴れ!そんな清々しい空の下に皇居の新緑が映え渡っていました。

  ( ̄▽ ̄)

 正直、疲労はありました。しかし、コンな状態で行うLSDこそ効果的だと言い聞かせて桜田門広場をスタート。

 初めからアキレス腱は痛みましたがジョギングペースならば誤魔化しが利く(?)程度。フォームを微調整しながら痛みの少ない接地で、且つロスの少ないフォームをアレコレと探りながら、そよ風と時折吹き付けるビル風を受けながら走りました。

 ※1周-5km

 1周目-31'33"/2周目-29'50"/3周目-29'59"/4周目-29'55"

 

 5周目になると少々疲れを感じて来ました。そして暑さ!?

  (((#`~´#;)))

 天気が良かったので、陽射しがキツク後頭部と背中を熱く照らして来ました。

 そして6周目に入るとすぐに(気象庁辺り)左アキレス腱の外側にピリッと縦に走る痛みが!一瞬のことでしたがヤナ雰囲気。そしてまた少し進んだ所(平川門あたり)で今度は左踵骨のアキレス腱付着部にピリッ!反射的に同側の膝の力が抜けてカクンと膝折れ!?‥まずい感じ‥

  ((*jj*))

 痛みが強まり苦痛に。こうなると一歩一歩が拷問のように‥

 5周目-29'27"/6周目-30'29"

 

 6周(30km)走り終えて小休止。左アキレス腱の様子を観察しようと軽く押さえると、ビッ!っと全身が熱くなるような痛み!

  (((*jjj*)))

 下腿後面を中心にプルプル振るようにマッサージしたりストレッチ‥走り終わってからアイシングで使おうと持ってきたガーゼ(ガーゼマスクのゴムひもを外したモノ)を濡らしてアキレス腱を包んでソックスを被せてみましたが、しばらくはそのまま腰を下ろして考え込んでいました。

 「走るべきか?やめるべきか?」

 「歩くという手もある‥」

 色んなことが頭を過りましたが‥

 7周目へ!

 6周目よりは痛みは軽減。でも痛い‥けど走る。いつでも歩けたし、いつでも止められた‥けど、走ってみました。

 1周毎に小休止して、続けるかどうかを自問自答してから走り出していました。そんな状態でしたが、8周目を半周した辺りで何故か痛みが軽減!?ペースダウンしたせいなのか理由は良く分からないけれど、痛みよりも疲労の方が苦痛になっていました。

 「この疲れた状態で走るから強くなれる!」

っと自分に言い聞かせて、

 「続けろ、続けろ!」

っと、自分でも励ましていました。

 7周目-33'01"/8周目-33'56"/9周目-34'05"

 

 9周目を終えた時は、給水してすぐに10周目へ向かいました。痛みも軽くなっていたし、ここまで来たら止められませんネ。

 🎶ここまで来たら~サクセ~ス🎶

 昔々のCMソングが頭の中で繰り返されましたが、

 🎶待たせたーネ、回り道だと笑うだろう~か🎶

って、どことなくこのスュチエーションに合っているような?

 とにかく、ひたすらヒタスラ耐えて走るしか強くなる術は無いでしょ?

 鈍臭いけど、これがワタクシのやり方なんです。

 最後の10周目は少々ペースアップ出来ました。ってことは、まだまだ走れたってことでしょうか?まぁ、今日はこれで良しとしましょう。

 10周目-31'02"//total-5:13'21"(給水、トイレ、小休止etc.含まず)

 

 さて、今回のブログのタイトルですが「感謝の50km!」としましたが、その理由は‥6周以降はいつ止めてもおかしくない状態だったのに、ワタクシの背中を押して勇気づけてくださった方々がいたからです。こういったことをネット上で投稿すると、何かと批判されることがあるようなので控えめに記しますが、理不尽な理由で不自由な環境に置かれている方々がいることを思うと、

 「コンなんで負けちゃぁ駄目だっ!」

って、励まされたからなんです。

 本当ならば、そういった方々を応援しなくてはいけない立場にありながら、逆に応援して頂いたのでした。皆さんのお陰です。有難うございました。

 

 さて、暦通りであれば明日で大型連休が終わりますネ。ワタクシの場合、飛び石連休でしたが、この方が連休明けにスムーズに通常の生活に入れるからイイと思っています(負け惜しみ?)。

 皆さんは今日一日どんなでしたか?明日は良い連休に仕上げられるように過ごしたいですネ!

  (*'▽')

 では、さらばじゃ!"∖(^_^*) 

 

意外!?40km!   キッパリと!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村