“サロマ”に挑む!

 いよいよ“サロマ湖100kmウルトラマラソン”が26日(日)に迫って来ました。度々書いてきた通り、左アキレス腱痛のため充分に走り込めていない状態(走行距離は例年の半分以下)で出走致しますが、サブ10は目指します。我ながら無謀とも思えますが、レース中に無理だと思ったらすぐに計画を変更しますけどネ。

  (^▽^;)

 基本的にイーブンぺースで走りますが、やはり前半はタイムを貯金したいしコースのアップダウンでペース配分を変えるので、昨年のペースも参考にして考えると前半の50kmを6'00"/kmペース(100km-10時間ペース)よりも15分程度速く走りたいですネ。

  (・_・)

 で、ザックリとコンな目標をたててみました‥

 ①50km地点:4時間45分で通過(5km-28'30"を目安)

 ②ラスト20kmは2時間05分を切る!

 ③目標タイム:10時間05分±10分

 

 6月5日に走った“柴又100K”のことを思えば、50kmまでは問題無くイケるでしょう。問題はそこから先です。後半は6'00"/kmペース(30'00"/5km)を基本としますが、下りは歩く予定です。前半でサブ10ペースより15分の貯金が出来れば10分近く歩いても良いと思っています。走り込めていないので、後半の落ち込みは必ずやって来ます。それを最小限にするにはダメージの大きい下りは昨年以上に思い切って歩かなくてはならないでしょう。そうして、80km迄はダメージを貯めないことを最重要視して

 「身体の声」

に耳を傾けるように心がけます。そこから先は‥成るように成るでしょう。

  (・_・)

 まぁ、100kmという長丁場なので計画通りに進むかどうかは自信がありませんが、無計画で出走しても面白味が半減してしまいますからネ。同じ苦労をするならば、喜び楽しみは大きい方がお得でしょ?

  (。・・。)

 さて、冒頭に

 「サブ10は目指します」

ナンて、強気なことを書いたのに、

 「③目標タイム:10時間05分±10分」

ナンて書いてもありますネ。

  (・_・)

 そう、実は大きいことを言いながら自信が無いのが本音でして、上手く行けばサブ10イケるかなって希望的、願望的な目標です。

  (^▽^;)

 

 そうそう、天気も大変気になるところですが、雨の心配はあっても暑くはならないようですネ。これはラッキーです!

  (*^◇^*)

 

画像、リンク先:ヤフージャパン天気・災害
画像、リンク先:ヤフージャパン天気・災害

 気候条件には恵まれそうなので、他にも運に恵まれるかナ?それなりのアクシデントは付き物なので、その時はその時と割り切るようにして、臨機応変に対応したいと思います。

  (・_・)

 ※ちなみに昨年はコンなレースでした⇛大会参戦記

 

 さてと、荷物もまとめて準備しなくちゃな!

 出場する皆さん、体調はいかがですか?より良い結果を出せるように、ご健闘をお祈り致します!

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

"サロマ湖"1週前!   “サロマ”を終えて!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村