“佐渡トラ”を前に!

 いよいよ9月4日(日)は“佐渡国際トライアスロン大会”です!

 正直言って、ここ1ヶ月間の練習量は満足できるモノではありませんが、アクシデントがなければ問題なく完走はできるでしょう。3種目とも最低限のことはできています。ただ、どのくらいのペースでレース展開できるのか?現状での自分の体力レベルが正確に把握できていません。こんなだからオーバーペースに陥るのが怖いし、体力を残してフィニッシュするのも悔しいし‥

 練習不足で大会に臨むと、レースのイメージトレーニングが大雑把にしかできませんネ。

  (・_・)

 

 しかしワタクシ、一応ベテランです。今回で“佐渡トラ”11回目で100%完走の実績があります(初出場は'91年、第3回大会)。今までの結果と、トレーニング日誌を見比べれば大よその見当はつくモノです。

  (・_・)b

 で、トレーニング日誌をひっくり返し調べると‥意外と練習量とタイムが比例していないのが分かります。

  (@_@?)

 おそらく、練習量に自信があった時は過信してオーバーペースで失敗したり、反対に自信が無い時はペース配分に気をつけて上手くいったりしていたのでしょう。また、大会当日の気象条件も大きく関係しますから、タイムが遅くても順位が良かったり、その逆もあったりしています。

 ただ、相関関係が認められるのもありました!

「bike が速いとrun が遅くなる」

っという傾向は認められるようです。

 ワタクシの場合、bike で6時間半前後の時にrun で4時間を切ったことがありません。

逆にrun で4時間を切っている時はbike で6時間40分以上かかっています。まぁ、bike もrun も遅いこともありましたけどネ。

  “f(^▽^;)

 

 で、結局、今回は(今回も?)swim bike は無難に乗り切って、run は35km過ぎてから頑張る!で、時間は気にせず体調に合わせてペース配分するようにします。

 ‥すると12時間10分~30分ぐらいでフィニッシュかなぁ?

 気温と風にもよるけれど、だいたいいつも通りになるでしょう。

 昨年は11時間50分でしたが、雨が降って気温が上がらなかったので体力的には楽だったから‥今年はどうでしょうか?

  ( ̄○ ̄ )*¨゜°

 

 とにかく、ここまで来たらトラブル、アクシデント、それからアキレス腱痛が起こらないことを祈り、佐渡ヶ島一周サイクリングを中心に観光しながらレースを楽しみたいと思います。

 ‥集落ごとに活気ある声援を頂き、Z坂から見下ろす紺碧の海を眺め、スズメ脅しの音を聞きながら稲穂の輝きに目を細め‥夕日が見えたら「走れメロス」を思い出して、日が沈む前にフィニッシュしようと頑張っちゃうのかなぁ?‥12時間チョッとで日暮になるハズなんですけど‥

 

 小心者で弱虫なので不安や怖さもありますが、

「佐渡ヶ島の 波しぶきと 風と 太陽 を全身で満喫します!」

  ↑毎回、大会事務局へ提出する書類に書いているコメントです。

 ※宮古島大会では「宮古島の‥」に変わるだけで毎回どこの大会でも同じ文章です。

 

 “佐渡トラ”に出場する皆さん!一緒に佐渡ヶ島を満喫しましょう!

( ̄▽ ̄)

 アッ!そうだ!忘れるところでしたが、8月15日(月) のブログ

 「In Oahu!

で、携帯電話のデータが回復出来たら写真を載せると書きましたが、追加しました!ページの下の方で2つのスライダーに載せたので興味がありましたら覗いてください。

 

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

 “トライアスロン珠洲大会”で死亡事故が起きたそうです。

  ご冥福をお祈りいたします。

  “佐渡トラ”でも、同様の事故が起きたことがありました。

  「勇気あるリタイア」を肝に銘じて体に異変を感じたら、無理をしないように

  冷静に決断します。

 

Why we sport !?  < > 行くドっ、SADO!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yっこ (火曜日, 30 8月 2016 16:32)

    栗田さんがハワイで見た流れ星はおそらくペルセウス座流星群だと思います。三大流星群の一つでとても明るくたくさん流れます。良い時にハワイ滞在できましたね。ペルセウス座はカシオペア女王の娘アンドロメダをクジラから救った勇者ペルセウスが星になったといわれています。20:00頃~北東の空に見えます。カシオペア座、アンドロメダ座のそばにあります。佐渡の空は暗いのでよく見えると思います。「小心者で弱虫」の栗田さんを勇者ペルセウスが見守っていると思えば少しは心強いか…無理か…(^_-)-☆

  • #2

    栗田 浩三 (火曜日, 30 8月 2016 23:04)

    Yっこさん、
    ハワイでは運良く、流れ星をたくさん見ることが出来ました。天体に詳しいと同じ星空でも観方が変わってくるのでしょうネ。
    ワタクシは天体に詳しくない分、市民アスリートのあり方について一般人には見えない部分を観て行きたいという気持ちがあります。たぶん‥一応はそのつもりです。それがワタクシにできることなんじゃないかなぁ?
    星空をボンヤリ眺めるのは子供の頃から好きでしたが、なかなか星の名前が覚えられません。そんなんでもイイので佐渡でも星空を眺めてきたいと思います。ボンヤリと‥
       .¸¸"¸¸⁂.¸¸"✰彡¸¸⁂
      (# ̄〇 ̄)ノ


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村