新コース!

 10月10日、体育の日!東京マラソンの新しいコースをマラニックしました。

   ε=ε=ε=ヘ(;^^)ノ

 スタート地点の都庁をam.6時10分チョイ過ぎに出発して42.195km+αを信号に引っかかりながら、途中観光もしながら7時間近くかけての長旅でした。

 歩道を走りながら改めて感じたのですが、大会で車道を信号にひっかっかることなく走らせて頂けるって、本当に有り難いことですよネェ。

 スタートして新宿から市ヶ谷までの5km手前までは大きく下ります(靖国通りから外堀通りへ)。スタート直後に一番負担のかかる場面が来るので、調子に乗って駆け下りてしまうと後半しっぺ返しに会ってしまうので要注意ですネ。

 市ヶ谷からフィニッシュまでは、ほぼ平坦でペース配分しやすいコースです。また、専大前交差点(専大通り~靖国通り)までは今までと同じコースですが、専大前交差点を左折して靖国通りへ向かうところからは前回大会までと違う新しいコースです。駿河台下を通りユルユルと蛇行する靖国通りを須田町交差点で右折し、中央通りを日本橋まで走ります。

 日本橋の交差点からは、前回大会と同じコースで雷門へ向かいます。

 永代通りを茅場町一丁目で左折して水天宮へ、新大橋通りを左折して明治座を通り過ぎ、浅草橋、雷門へ。

 前回大会までと同様に蔵前橋通りまで戻り、ここで左折して新しいコースへ。蔵前橋を渡り東京都慰霊堂で右折して清澄通りを、両国~門前仲町まで進み、門前仲町の交差点で左折して永代通りへ。富岡八幡宮を過ぎて少し先で折り返しです。

 折り返して、蔵前橋通りと江戸通りの交差点まで戻り、前回大会までのコースに戻ります。浅草橋、明治座、水天宮、茅場町、日本橋。日本橋交差点からやはり前回までのコースと同様に銀座へ向かい、前回までのコースを逆行するように品川へ向かいます。

 品川駅の手前で折り返し、日比谷まで戻り交差点を右折して1ブロック先を左折、丸の内町仲通へ。ここは石畳です!ダメージの溜まった脚でラストスパートしたいところですが、路面が硬くて厳しいラストになるでしょう。おまけに道幅が滅茶苦茶狭いです。ボリュームゾーンの選手たちは混雑するかもしれません。そして左折して行幸通り!東京駅の丸の内駅舎を背にしてフィニッシュです!

 今回、マラニックで東京マラソンの新しいコースを走りましたが、平坦で走りやすかったです。最後の石畳で狭い丸の内仲通りを通るのだけが気になりましたが、好記録を出せそうなコースだと思いました。

 以前のコースも良かったと思いますが、新しいコースも悪くないと思いました。フィニッシュが東京駅というのが最大の特徴でしょう(とは言っても結構歩きますヨ)。

 フィニッシュ後はテントでの更衣になるでしょうが、問題ないかナ?

 元気があれば、皇居も走れますし‥そんな人はいないか?

 

 ところでこのコース、下町を通りますが、ワタクシの部屋のベランダから良く見えます。今日も自宅の前を往復しました。

 たぶん大会当日は、テレビと生とで観戦します。

 

 さて、東京は曇りでしたが、ワタクシはコンな体育の日を過ごしました。もちろん、走り終わってからはビールで乾杯しましたヨ。

 皆さんはどんな体育の日でしたか?

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

ボチボチと-3! < > 動画でチェック!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村