焦らずに!

 アキレス腱痛の様子をみながら“別府大分毎日マラソン”に申し込むかどうかを迷っていますが、今のところ希望が広がってきています!

  (*^◇^*)

 今朝、400mトラックで2000m×3本を行いましたが、アキレス腱痛は軽くしかありません。内容も

 1本目:7分41秒(1'31"/1'35"/1'32"/1'32"/1'29")

 2本目:7分28秒(1'28"/1'30"/1'30"/1'31"/1'27")

 3本目:7分28秒(1'29"/1'32"/1'31"/1'30"/1'25")

と、7分40秒の目標タイムをクリアできているでしょ?

  (。・_・。)

 今日は、夢の島公園の陸上競技場が終日貸し切りでした。イベントの準備前~準備中に走らせてもらいましたが、スタッフが大勢集まってきたところで切り上げました。あと2本+α走りたかったのですが、仕方ないですネ。

  (・_・)

 今度アスファルトの路面で、5km~10kmを3'50"/kmぐらいで走ってもアキレス腱が大丈夫そうだったら、“別府大分毎日マラソン”にエントリーするつもりでいます。

 実は今日、2000m×3本をイイ感じで走れたので、つい、エントリーしそうになってしまったのですが、ロードで痛み無く走れるかをまだ試していないので焦らずに思いとどまりました。

  (=゚ω゚)ノ

 今までにも、痛みを抱えながらレースに向けてトレーニングしたことはありますが、どうしても悪化させたり満足にトレーニングできないことが多かったので、今回は今まで以上に慎重になっているようです。年の功でしょうか?

  (´∀`)

 

 東京はだいぶ秋らしくなってきました。走りやすくい爽やかな季節です。皆さんのお住いの地域はどうでしょうか?ワタクシは、こんな近況ですが、皆さんも目標に向かって張り切って楽しんでください。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

動画でチェック! < > まだ早い!?

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    韋駄天丼 (日曜日, 23 10月 2016 09:39)

    栗田さんのブログをいつも参考にさせていただいています。
    10月3日の「ボチボチと-2」から始められたスピード練習が、この回で2本目、3本目を7分28秒にタイムアップされているのに驚きです。
    この3週間の間にどれだけのトレーニングをされたのでしょうか?
    自分も2000mでトレーニングしていますが、7分50秒ぐらいがやっとです。f(^-^;

  • #2

    栗田 浩三 (日曜日, 23 10月 2016 22:02)

    韋駄天丼さん、
    コメント有難うございます。
    2000m×3本は10/2. 10/7. 10/15. 10/16. 10/22. の5回行っています。他にも心拍数を上げるトレーニングを、自転車のインドアトレーナーで3回と水泳で3回行いました。それ以外はイージーペース。完全休養は週1~2回でした。
    マラソンでは無酸素域でのエネルギ獲得機構は重要ではありません。スピードトレーニングは一番短いもので7分30秒は必要だと考えます。これで有酸素域でのエネルギー獲得機構を高めてから時間と距離を伸ばしてゆくのがワタクシ流のトレーニングです。
    8分30秒を超えてしまうとスピードのトレーニン具効果は落ちてくると考えますが、有酸素域(持久的体力)のトレーニング効果は高まってくると思います。
    トレーニング目的を明確にして、急走期の時間を設定すればイイと思います。


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村