まだ早い!?

 今週末は、左アキレス腱痛がスピード練習にどれだけ耐えられるかを確認してみました。ロードでレースペースよりも少し速く走るとどうなるかを5km走で試してみたのですが、万全でないことが分かりました。

  (・_・:)

 まぁ、これも大きな収穫ですネ‥

  (・_・)

 ワタクシはフルマラソンを4'00"/kmペースで走ることを目標にしています。その為には、ハーフマラソンよりも短い距離は4'00"/kmよりも速いペースで走れなくてはいけないと考えています。そして、その為のトレーニングとして5km、10kmぐらいの距離を4'00"/kmペースよりも速いペースで何本か走るようにしています。で、更にその5km、10kmをレースペースよりも速く走るために2km×3本~5本を行っています。

 まだ充分ではありませんが、2km走でのトレーニングはそれなりにこなせるようになったので、第2ステップとして5km走を行ったのですが、体力的には何とかイケそうなのに、左アキレス腱がついていけない様なのです。

  (´・ω・`)

 

 ‥で、今週末はアキレス腱の負担を考えて、金、土、日と5km走を1本づつ行ってみたのですが、コンなかんじでした。

  5kmタイムとラップタイム/1km(リンク先:Garmin Connect)

・金曜日:19'59"(3'59"/4'02"/4'08"/3'58"/3'50")

・土曜日:19'12"(3'59"/3'49"/3'47"/3'49"/3'46")

・日曜日:20'06"(4'06"/4'04"/3'59"/4'01"/3'53")

    ※リンク先のページ中ほどの「統計 分割 セグメント」で

     「分割」をclick すると1kmごとのラップが分かります。

 

 3日目の今日(日曜日)は初めからアキレス腱に痛みがあったので、スピードを上げられませんでした。走り終わっても痛みが残っていたので、スピード練習を思うよう行うのは‥まだ無理ですネ。

 本来ならば、1回の練習で5km×3本を行いたいのですが、現状では難しそうです‥

  (*´Д`)

 今も、アキレス腱がそれなりに痛いのですが、この痛みが明日どうなっているか?また、来週のトレーニングにどう影響するか?など etc.

 もう少し、様子をみてから“別府大分毎日マラソン”へのエントリーをどうするか決めたいと思います。

 可能性は低いけれど、“東京マラソン”の二次抽選で当選する可能性もあるので、11月半ばまで結論は出さなくてもイイのかなぁ?

  (・_・)??

 

 さて、今日は各地でマラソン大会が行われていましたネ。

 出場された皆さん、お疲れさまでした。1シーズンにいくつも大会に出場される方が多いと思いますが、ワタクシは今シーズンは一つ出場出来れば良いと思っています。アキレス腱がコンな調子なので、4月の“宮古島トライアスロン”(抽選待ちだけど)により力を入れたいとも思っていますが‥

 走りこめない分は水泳と自転車とで補わないといけませんネ。

 頑張ろっ!

  (*^◇^*)

 

 コンな近況でした。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

焦らずに! < > 東京マラソン攻略法!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村