ゴムの劣化!?

 さて、ブログで“別府大分毎日マラソン”のエントリーをどうするかってコトを書いてばかりいますが、ナンか思うようになりません。理由は、今までこうだったから、今年もこうすればこうなるってコトが成り立たなくなっているせいでもあります。

「2kmのスピード練習を5~6回やれば10kmをこのくらいで走れるようになる」 

とかが‥そして更に、今まで出来ていたコトが出来なくなってもいる!例えば、ポイント練習が疲労が残ってしまって回数が減っている‥など。

  (( ̄□ ̄;))!!

 それでも、体調をみながらトレーニングするのはいつものコトなので、ナンとかしようと前向きに構えているのですが、未経験のコトにも出くわす訳でして‥すると弱虫なワタクシは怖気づいちゃうのです。

  ilili(((*_*)))ilili

 

 昨日もなんですが、肩のストレッチをしていたらですネ、ナンと肩を傷めてしまったのでした。いつも通りにストレッチしていてですヨ。

 肩鎖関節の捻挫です。理由は簡単で、関節周囲の軟部組織に退行変性が起こっていたからでして、簡単に分かりやすく言えば「老化」です。ってコトなんですが、それが実際にワタクシの体で起こり始めたと自覚すると、今まで通りには行かんなぁ‥っと弱気になっちゃいます。

 身体中の腱や靭帯など血行の悪い軟部組織が劣化したゴムのようになってきたから、いつも通りに引っ張って伸ばしたりしていてもヒビ割れてしてしまうかと思うと‥負荷をかけてイイのかどうなのか?

 確かに、今にして思えばここ数年、スピード練習による靭帯の損傷が増えていましたネ。

 

 51年と半年が経った肉体は、それなりに成るべくして成るように成っています。まだまだ‥って気持ちはあるけれど、現状は故障が増えている訳でして‥昨日傷めた肩だけではなく、足根骨をつなぎ合わせている靭帯にも痛みが出やすくなっているし、実際に傷めているし‥頸も痛いし‥不整脈も出やすくなったような気がするし‥

 なるほど、いわゆる「歳」って、こんな感じなんですネ。

  (((´_`)))

 

 だけどさぁ‥コンなんでも

「これからのワタクシの人生において、今より若い時は無い!」

って思うと、ついつい追い込んでしまうこともありまして、今日もスピードを出して5kmを2本走ったところで、古傷にハリ感が出たので終わりにしたのですが、そのあとのジョグで気にしている左アキレス腱も痛み出してしまい‥結果的に5kmを3本走らなくて正解だったと思うのですが、そもそもスピード練習なんかしなければ100kmだってワリと平気で走れるワタクシなのに‥無理に傷みつけなくても‥

 

 さて、ナニを書きたいのか分からなくなっていますが(良くあるコトですネ。)、現状で出来ることを精一杯頑張ることに疑問を感じたりすることもある、優柔不断なワタクシでした。

  (・_・)

 

 今日も各地でたくさんのマラソン大会などが開催されましたネ。出場した皆さん、お疲れさまでした。また、大会を支えてくださった皆さんもお疲れさまでした。そして有難うございました。

  m(__)m

 

 マラソンシーズンに突入しました。ワタクシはまだエントリーさえ出来ていませんが、皆さん、それぞれ精進してくださいネ。

 

 それでは、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

一進一退! < > アスリートファースト!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村