「3.10.」隅田川!

 今日は3月10日。70年前、1945年3月10日は東京大空襲があり、隅田川は逃げてきた人たちで埋め尽くされたと聞いています。空襲の後も多くの遺体が川を流れ下り、拾い上げられた遺体が川岸に横たえられていたそうです。

 今朝は、そんなことを思いながら隅田川テラスを走りました。

  (・_・)

 自宅から萬年橋へ向かい、そこから隅田川テラスへ下ります。左岸(江東区側)を下流へ向かったのですが、今日はここで脱帽し川に向かって合掌しました。

 ここは小名木川(おなぎがわ)が隅田川に注ぐ所で、広い川面を見渡すことが出来るので清々しい気分になります。

 当時はここも大勢の方がひしめいていたのでしょう‥


 越中島公園を抜け相生橋を渡り、今度は上流へ向かいます。佃リバーシティ、中央大橋、永代橋。整備されたテラスと広々とした隅田川と都会的なロケーション。ワタクシのお気に入りのスポットです。

 普段見慣れた風景も、ワタクシが生まれる20年前は地獄絵のようになったのです。

 

 実は、2月1日の「別大」以降、アキレス腱をしっかりと治そうと思って走るのを自重していたのですが、今朝は

「3.10.」

 70年前に犠牲になられた大勢の方々の無念を想像してご冥福を祈念し、しみじみと平和な時代に感謝ながらジョグしました。

 

 明日は「3.11.」ですネ。皆さんも、それぞれの思いをお持ちでしょう。ワタクシも改めて、走っていられることに感謝して、毎日を大切にしたいと思います‥具体的な支援があまり出来ていないのが残念なのですが、被災された方々と犠牲になられた方々のことを忘れないように心がけています‥

 

 「3.10.」「3.11.」

  

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

意識のオンとオフ!   穴場?river side お花見ラン!

 

 


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村