“別府大分”良かったヨ!

2月7日(日)の“別府大分毎日マラソン”は左アキレス腱痛のため棄権しました。6日(土)の朝、羽田から大分へ向かったのですが、棄権を決断したのは受付会場の駐車場から受付へ向かって歩いている時でした。歩いていてもアキレス腱が痛んだので、受付でナンバーカードやパンフレットを受け取って、その場で棄権を申告してナンバーカードの裏に貼られていた計測用のチップを剥がしてもらいました。

この大会は、途中棄権を前提に出走したくないという気持ちが強かったので、仕方がないと諦めたのでした。

っと言う訳で、今回は“別府大分”の「観光記」です。

(^▽^;)

6(土)、大分空港からレンタカーで最初に向かったのは「別府海浜砂湯」!砂湯は、ずっしり感とポカポカ感!そしてナニよりも珍しさかナ?

15分ぐらいですが、気持ち良かったです!

(#^^#)

↓↓↓↓↓

続いて向かったのは“別府大分毎日マラソン”のスタート地点「うみたまご」。すぐに早めの昼食を摂りました。郷土料理の昼食、だんご汁と鶏めし(おにぎり)のセット。そして隣接する高崎山自然動物園へ!ワタクシは、ここで猿達に会うのが結構好きです♡

ここは、至る所に猿達がいますが、エサを撒く時間帯に行くのがポイントです!

(*^◇^*)b

↓↓↓↓↓

「うみたまご」では、翌日の準備が‥

(写真上のⓍをクリックすると大きくなります)

受付開始の午後2時までは、別府駅周辺を歩いてから歴史ある温泉に行きました。

「竹瓦温泉」は風情がある公衆浴場で入浴料は¥100-!

別府駅周辺の温泉は、ジックリ、の~んびり、っと入るのではなく、軽くサッと汗を流す感じ、ハッキリ言って古くて洗い場も狭く(シャワーも蛇口も無い!)くつろぐような温泉ではありませんネ。だけど、情緒的でイ~イ雰囲気です!

(´▽`*)

↓↓↓↓↓

そして、受付会場の「ビーコンプラザ」へ。この時点では、棄権する気持ちは9割5分、僅かながら出走する気持ちもありましたが‥

先に書いた通り、駐車場からビーコンプラザへ向かって歩いている時に棄権する決心がつきました。

ビーコンプラザの入り口を入ると受付ブースが並んでいましたが、ワタクシのno.「845」はず~っと奥にあり、「カテゴリー1」にかなり近い。遅いタイムのブース前を奥へ向かって進むのは結構痛快でした!

(*^◇^*)

↓↓↓↓↓

ここでは「イトダネーム」で大会オリジナルグッズを買って刺繍して頂くのが楽しみ!今回もネックウォーマーに刺繍して頂きました!

(人''▽`)ありがとう☆

この後は車で大分駅周辺のビジネスホテルへ行きチェックイン。夕食は外で海の幸を頂きました‥そして翌朝‥本来ならばレースの朝ですが、ワタクシは観光へ!

別府観光と言えば「地獄めぐり」ですが、一度回ったことがあるのと、マラソン大会で交通規制されることを考慮して、別府から離れた場所を観光しようと考えました。そうは言っても、やっぱり温泉は外せませんネ。で、向かったのは「山香温泉 風の郷」。ここは2度来たことがありますが、ユッタリとくつろぐ温泉です。ビックリしたのは車で向かう途中、雪が降り出して道路一面雪で真っ白になっている所があったこと(山の中で標高の高い所も通ったので‥)!大分も雪が降るんですネ。

「山香温泉 風の郷」で温泉に入ると、またまたビックリ!空いている!

勿体無いぐらいユックリ出来ました!

;∫;∫;∫;ヾ(´∀`)ゞ;∫;∫;∫;

↓↓↓↓↓

充分、リラックスしてから近くの観光スポット「両子寺」へ!ここは今回が初めてでしたが、大当たりでした!チョッとしたトレッキングコースみたいな所でした!トレイルランもしたくなっちゃうようなコースで、結構面白かったし、ここも不思議なくらい空いていましたヨ。

初めにチャッカリと、仁王様に左アキレス腱が早く良くなるようにお願いしちゃいました!

↓↓↓↓↓

結構、楽しめてドライブも出来て充分に観光出来ました。帰りの便までまだ時間があったので‥やっぱり、温泉!空港に割と近い「JA杵築市いこいのゆ」へ!

ここは銭湯みたいな感じで、地元の方が多かったみたいです。

↓↓↓↓↓

こんな感じで、観光旅行を楽しむことが出来ました。正に「怪我の功名」ですネ。

f(^_^;)

さて、普通ならばレース観戦もするのでしょうが、心のわびしいワタクシは、正直そんな気持ちにはなれませんでした。だけど‥マラソン以外で旅行することってなかなか無いので、今回はこれで良かったと思っています。楽しかったなぁ‥

( ̄◇ ̄°*) ・゜

結局、今回の“別府大分”はこうなりました!めでたしメデタシ!

(^-^)

では、さらばじゃ!”∖(^_^*)

吾輩は五十路である!   なぜ「体幹」!?