“別大”4日前!

 今日は水曜日。2月5日(日)の“別府大分毎日マラソン”まであと4日なので、今朝はレースのスタートをシミュレーションしました。

レースと同じウェアーでレースと同じように(なるハズの)アップをしてから、走るテンポと呼吸と心拍数の上がり方を確かめながら7km走ってみました。

   ε=ε=ε=ヘ(;・・)ノ

 意識的にゆっくりと入り徐々に気持ち良く走れるペースをつかめればイイと思って走りましたが、4kmまでは4分10秒/kmを数秒づつ上回るペース。その後の4km~7kmまでの1km毎のラップは全て4分00秒で安定したペースになりました。7kmを28分48秒だったのですが、レース当日もコンな感じかもう少し遅くてもイイと思っています。恐らく25km以降は徐々にペースが落ちてきて、最後は4分20秒/kmぐらいまでペースダウンしそうですが、今回はタイムをあまり気にせずに、その時その時の感覚を重視して一定の強度で走り続けたいと思っています。‥最終的には3時間00分位かなぁ‥

 「一定強度」ってのと「一定ペース」は同じではありません。一定の心拍数で走り続けていても走るスピードは徐々に落ちてきますネ。これを一定スピードで走り続けようとすると逆に心拍数が増えてくるハズです。運動強度は心拍数を目安にするのですが、心拍数の増加は運動強度が高くなったってことを意味するのです。実際には心肺機能と筋持久力が関与するので難しくなりますが、感覚的に同じキツさで走り通せばイイのだと考えています。そしてこの感覚はトレーニングで学習するモノだとも思っています。

 

 さて、当初は自己ベストの2時間47分を更新するとか2時間50分を切るとか‥ワタクシにとっては高い目標も考えていましたが、これまでのトレーニングの結果から考えると2時間55分を切れれば上出来だと思っています。

 ここ2か月間はかなりトレーニングを頑張ったつもりでいますが、努力が形になって表れていないのが実情です。しかし、これまでの努力に憾みはありません。ワタクシなりに頑張ったのだから、実力に見合った結果が出るのを待つだけです。

  (´っ・ω・)っ

 幸い故障している左アキレス腱はトレーニングについてきてくれた(その程度のトレーニングしか出来なかったのか!?)ので、昨年のように受付で棄権を申し出ることはなさそうです。

  (。・・。)/

 ‥ひょっとしたら、“別大マラソン”をカテゴリー2で走るのは最後になるかもしれませんが、「記録」より「気持ち」で自己評価してみようと思っています‥市民マラソンでは味わえない“別大”の雰囲気をしっかり満喫するのも忘れちゃイケないなぁ!

 あと4回寝たらレースってことか!?眠れなくなるだろうけど、いつものことだから気にしないようにしよっと!

  ( ̄д ̄)

 

 また「大会参戦記」書きますネ。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

5本指ソックスで! < > ビ、ビ‥ビール!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村