“別大マラソン”こぼれ話!

 さて、“別府大分毎日マラソン”が終わって一週間が経ちました。

 「大会参戦記(オールスポーツさんの写真も載せました)」も書きましたが、その中に書かなかったけれど印象的な場面がありました。当たり前なことなのかも知れませんが、

 「さすが‥」

って思ったので書きますネ。

  (。・・。)b

 ワタクシが、1シーズンにフルマラソンに出場するのは1~2回です。ランニング愛好者としては少ない方かも知れません。大会慣れしていないので、当たり前の様に行われていることが新鮮に感じたのかも知れませんが‥レース中の給水のことでした。

 ワタクシが給水テーブルへ寄ってゆくと、一人の選手がちょうどワタクシとテーブルの間で並走する様になりました。ワタクシが少し減速すれば給水を取れたのですが、その選手がワタクシへ紙コップを手渡してくださったのです‥自分の分はその後に改めて取り直していました‥

 良く見る光景ですが、実際にワタクシが給水コップや500mlのペットボトルを回してもらったのは今までに2~3回しか経験したことがありません(たぶん前回は2014年の“別大マラソン”?)。それに4'00"/km前後のスピードで給水コップを取るのは結構難しいし走っているペースやリズムを狂わされるリスクもあります。にも関わらず、その選手はワタクシのために給水を取ってくださったのでした。

 もちろん、

 「ありがと!」(コップを差し伸べてくださった時)

  ハッ!ハッ!

 「有難うございます!」(受け取った後)

  ハッ!ハッ!‥

っと、お礼を言って有難く受け取りましたが、

 「さすが、スポーツマン!」

って思いました。

 ワタクシも周りの選手にペットボトルの「残りを回す」ことはありますが、紙コップを「他の選手のため」に取ったことはありませんでした。これからは見習いたいと思います。

  (^◇^)

 

 さて、皆さんはこのような経験をしたことがありますか?

 何度も経験されている方もいらっしゃると思いますが、些細なことだけどナンかイイって思いませんか?

  ( ̄◇ ̄°*) ・゜

 

 それから、レース以外にも観光も楽しみましたので、スナップだけでも‥

 大会って、観光旅行もできるから楽しいですネ。レースに出場するだけで帰ってきてしまうことも珍しくありませんが、今回は九州を元気にしたいと思ってレースの翌日も観光しました。

  (=゚ω゚)ノ

 

 さて、こぼれ話、まだまだ色々あると言えばあるのですが、今回はこの給水の話だけです。

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

ビ、ビ‥ビール! < > 次は“宮古島”!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぽこぽこてくてく (月曜日, 13 2月 2017 20:48)

    給水で500mlのペットボトルが用意されているって、普通の市民マラソンではありません。そもそも我々のレベルでは給水は全員スピードを落としてゆっくりコップを取っています。
     ハイスピードで給水を取るって憧れます。それを他の選手のために回すなんてカッコ良すぎます!一流ランナーは走りも給水もスポーツマンシップも一流なんですねぇ~。

  • #2

    栗田 浩三 (月曜日, 13 2月 2017 22:45)

    ぽこぽこてくてく さん、
    コメント有り難うございます。
    ワタクシも同じように「それを他の選手のために回すなんてカッコ良すぎます!」って感じたので、このブログを書きました。
    見習いたいと思います。
    スピードを出しての給水は少し緊張しますネ。失敗することもありますが、レース前にイメージトレーニングもしています。
      (*^◇^*)b


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村