東京マラソン 2017!

清澄通り 高橋
清澄通り 高橋

 今年から“東京マラソン”のコースが新しくなりました。清澄通りがコースになったので、ワタクシの自宅からもコースを見下ろせるようになりました。

  _m( ._.)m_

 だけど、沿道からも声援を送って応援しましたヨ。

 世界のトップ選手を見るのは初めてではありませんが(レース前のアップですれ違ったり、レースでもすれ違っているんだけど‥)、やっぱり生でしっかりと見たいですよネ。

  "o(;@_@)0"

 ってコトで、先ずは自宅から茅場町1丁目まで行きトップ集団が通り過ぎるのを見届けました。

  "ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ" go!go!go!! "♪pan!pan!pan♬"

画像:東京マラソン 2017 大会HPより リンク先:大会HP
画像:東京マラソン 2017 大会HPより リンク先:大会HP

 マラソンも良かったけれど、車椅子マラソンも圧巻でした!あのスピードはまるでマシーンです!

  (◎_◎;)

 茅場町では、車椅子の先頭集団は写真に撮れなかったけれど、後続の選手をパシャリ!

 しばらく待ってマラソンの選手が通過!マラソンの先頭集団は‥撮り損ないましたがしっかりと肉眼で見ておきました。

 

 マラソンの先頭集団が通り過ぎると、永代通りを門前仲町方面へ向かいましたが、門前仲町は混雑していると予想して裏道を清澄方面へ向かい、清澄通りの海辺橋で待機。

 

画像:大会HPより
画像:大会HPより

 

 ここでも車椅子のトップを見ることが出来ました!

 そして、マラソンのトップ集団!

 同じ人間とは思えない‥人種が違うのは間違いないが、彼らは本当に「ヒト」ナンだろうか(悪意はありません。<(_ _)>)?

  (( ̄□ ̄;))!!

 そして折り返して再び車椅子の選手が通過。

 橋の登りはキツそうでしたが、その分、力強さが伝わってきました。不適切な表現になるかも知れませんが、腕と言うよりは「前脚」って感じでした(重ね重ね、悪意はございません。<(_ _)>)。

 

 そして‥再びやって来ました!キプサング!!

 素晴らしい!先入観が強過ぎるのでしょうけど、たくましさばかりか美しささえ感じてしまう!

  ( ̄o ̄♯) ・゜カッコイイ‥

 

 後続の選手たちもやはり素晴らしかった‥声援を送って励ましたのですが、藤原新さんはペースダウンして苦しそうでした(その後、棄権された様です)‥

 

 さて、大会コース沿いの住民としては、ワタクシは嬉しかったのですが、生活に支障が出ていたのは事実です。そんなことを考えると、各地で大会に出場する時は、地域の方々への感謝の気持ちを忘れてはいけないと改めて感じましたネ。

 

 それから、他にもこんなスナップが‥

 申し訳ないけれど、ず~っと観ていた分けではありませんでして、11時半ぐらいには近くの中華屋さんでビールを飲みながらテレビ観戦していました。

 食事の後、店を出ても清澄通はランナーの流れが続いていましたが、頑張りを感じられる選手がいたり、そうでない選手もいたり、っと、様々でしたネ。

  (・_・;)

 

 今日も、“東京マラソン”の他にも各地でマラソン大会が開催されていましたが、出場されて皆さん、どうでしたか?

 それぞれ感動したり悔んだり、悲喜こもごもだったり‥これがマラソンですネ。

 「もう、コリゴリだ‥」

っと、思った方もいるでしょうが、感動は頑張りの向こうにあると思って、また走りましょう。それと、

 「楽しかった!」

って、方も!それだけで済ませては勿体ないから、次はより感動を求めてネ。

 

 では、さらばじゃ!”∖(^_^*) 

 

手袋! < > 日常に感謝!

 ↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ  にほんブログ村


このHPの

↓↓シェアボタン↓↓

 

ご意見・お問い合わせ

↓↓フォームより↓↓

メモ: * は入力必須項目です

↓↓↓ click! ↓↓↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村